2022-01-01から1年間の記事一覧

何かを書くってやはりいい

今週のお題「日記の書き方」 私は毎日手帳に日記を書いています。 これはもう2、3年続けています。 手帳の後ろにある小さなスペースなので、文字数としては140文字ぐらい。 まぁ1日何があったかどう感じたかの流れを簡単に書いています。 夜になっても…

雑音のない静かな自然の中で考える事

随分前になりますが・・・。 映画【 土を喰らう十二ヶ月 】を見てきました。 平日の映画館。 あまりお客さんはいなくて、ほとんど私より年上の方たちのような。 とってもシンプルな映画だったのに、なんでか心地よく惹きつけられたその理由は? 水上 勉(み…

目に見える、この世の変化

先日、ママ友とファミレスでランチを食べに行きました。 そこのファミレスはよく行く所でしたが、大きく変化をしておりました。 今を嘆いていてもしょうがない、今からでも行動すればよい!かっこいい大人になりたい! ←今さら それはと言うと、今までは店員…

寒さできつい分、あたたまった時のうれしさ!

今週のお題「防寒」 本当に今、寒暖差が激しいですね。ものすごく寒いと思ったら、日中は暖かかったりと。 我が家は、寒い日はもちろん暖房を入れますが、こんなのが部屋にあったらいいな〜って思います ( ・∇・) 暖炉 。。。 ずーーーと見てられる、ゆらゆ…

得意な事がなにもない!

先日、荷物を出しに郵便局へ行きました。 日本語がわからなくて困っている親子、その時私は・・・ そこでインドかネパールの親子が日本語がわからなくて困っていました。 対応していた郵便局職員の方もどうやら日本語しかわからない感じでこちらも大変お困り…

ブログを始めて増えた事

今週のお題 「わたしは◯◯ナー」 からの 「地元自慢」 わたしは◯◯ナー。それは【シャメナー】 シャネル(CHANEL)を愛用しているシャネラーではありません 写メをよく撮る【シャメナー】です! 私、今年の2月からこのはてなブログを始めてやたらと写メを撮る…

娘との楽しい時間を取り戻せた!カップマッチ!

この間のブログでも紹介したゲームで遊んでみました。 ↓↓↓ tottanshow.hatenablog.com 最近、親とはあまりしゃべってくれない高校生の娘は、果たして一緒にこのゲームをやってくれるのであろうか? 勢いで買ってしまったゲーム。 まずは、ゲームの説明から …

我が家にわがまま言わないかわいい仲間がやって来た!

植物を買ってもいつもすぐ枯らしてしまうズボラな私が、なぜ購入した? 先日、LOFTへ久しぶりに寄ってみると植物たちが棚に上がっていた。 うたい文句に惹きつけられこれを購入してしまいました。 【ご多幸の木:ガジュマル】 その、うたい文句とは・・・ ① …

絵本はやはりいい!

今週のお題「最近おもしろかった本」 少し出遅れてしまいましたが・・・ 書かせてください。 それは・・・ 【あかにんじゃ】 です。 出典: 穂村 弘/作 (ほむら・ひろし) 木内 達朗/絵 (きうち・たつろう) 出版年 2012年6月 岩崎書店出版 本のタイトル…

売り場で想う事

今日は、扇風機をしまいました。 そして、おでんを作ってみました。 簡単だし・・・ 具材たちを入れるだけで、ゆっくりとお汁を吸って美味しくなってくれます (*⁰▿⁰*) 体も温まります☺️ 仕事が休みの為、日中買い物へ行きました。 噂では聞いていましたが、…

なりきろう!

今週のお題「マイルーティン」 それは朝食前に行うプチヨガです。( 15ぐらいで終了ですが) コロナ禍になる前は週に一度、市の体育館でやっていたヨガ教室に通っていました。 市で行なっている教室なので、お月謝も安く教室はいつも人がいっぱいでした。 し…

自分をほめて!

突然ですが、祭りシリーズ 第 2 回 は、たかのてるこさん です。 \(^ω^)\ワッショイ!ワッショイ! 【 この祭りシリーズとは・・・私の大好きな人や気になる事を祭りのようにかってに盛り上げてブログに綴ろうというシリーズです 】 以前のブログで、たかのてるこさ…

出会えて、良かった!

突然ですが、祭りシリーズ 第 1 回 は、SHOWーYA です。 \(^ω^)\ワッショイ!ワッショイ! 【 この祭りシリーズとは・・・私の大好きな人や気になる事を祭りのようにかってに盛り上げてブログに綴ろうというシリーズです 】 SHOW-YA とは、女性5人組ロックバンド …

お気に入りの手帳

今週のお題「はてな手帳出し」 世の中、そろそろ年末を感じさせるワードがちらほらと。 おせち・年末旅行・明菜ちゃんが紅白出る?出ない?、そしてお題の ”手帳” など。 あっという間に今年も終わってしまうのだろう、だから時間は大切に!と心に刻んでもど…

聞いてて、良かった!

今日も仕事が休みの為、日課のラジオを聞いていました。 【 住吉美紀さんがパーソナリティの 『Blue Ocean』 (TOKYO FM / Mon-Fri 9:00-11:00) 】 過去にはこんな事がありました。↓↓↓ tottanshow.hatenablog.com 私の大好きな、たかのてるこさんがゲスト出…

副業の時代に、私は。

今、ブログのアイコンを変えようと依頼中です。 オイラでいいじゃん! そこでスキルマーケット( 個人が得意を【スキル・知識・経験】を仕事にし売買を行う場 )と言うものを初めて利用してみました。 時代に取り残されている私・・・。 本名も明かさない者…

少しづつ、慣れていきます。

100円ショップのダイソーへ行きました。 そこのダイソーへ行くのは久しぶり。 欲しい物をカゴに入れて、さぁレジへ。 とぉ〜くに、【セルフレジ】という看板が・・・。 あ!ここもセルフレジが出来たのか〜。 セルフレジが苦手な私 ☹️ 並んでいた列がだんだ…

夏の終わり〜

毎年、『24時間テレビ』で ♪♪ サライ♪ を聞くと、今年も夏は終わりだなぁ〜秋がやってくるゾっと少しワクワクうれしい気持ちになります。 なんてったって夏が苦手 暑い日々は、冷房・飲み物・帽子・首を冷やすもの・小型扇風機など暑さ対策グッズが揃わな…

今の子供たち

今は子供たちも夏休み 私が仕事で日中家にいない時は、お昼はテキトーーに食べてと言ってあります。 冷凍食品もあるし、カップラーメンもあるし・・・。 二人とも高校生だし・・・。 そのぐらい出来ないと・・・。 仕事から帰って来て、息子に「 今日のお昼…

銀座でノスタルジー

昨日、アートアクアリウム美術館 GINZAで開催している、『 夏のアートアクアリウム 〜金魚で夏を感じる、涼〜』へ行ってきました。 場所:東京の銀座三越新館8階 WEBチケット:2300円 当日券:2400円(←私はなんかWEB予約がめんどうで当日券を買って入場しま…

今日もあの人いるかな〜?

私はだいたい週に3回くらいスーパーへ行って買い物をします。 場所も家から自転車で行ける所。 そこには、私のお気に入りのレジ打ちの方がいる。 レジに並ぶ時もその方を探して並びます。 仮にMさんとすると、とにかく処理が早い (°▽°) Mさんは、ひとつひと…

娘も台所!

先日、高校生の娘が料理をした。 今は夏休み。 家にいる時は、ほとんど自分の部屋にいる。 その日はいつもと気合が違かった。 いつもはお昼ぐらいから動き出すのに午前中からシャワーを浴びて 「ごはん、作る。」と言い出した。 私はうれしくなり娘が言った…

金魚と病院🧸

8月スタート早々、病院へ行って来ました。 皮膚科です。 1ヶ月前ぐらいから、夕方・夜になると蕁麻疹が・・・。 体中のやわらかい所や、ゴムのあとなどにプクッとです。 やはり痒いのでとりあえず家にある、『 新ウナコーワ クール 』をペタペタとつけていま…

私の中のSFばなし?

今週のお題「SFといえば」 【SF】っか〜 ドラえもんでいいんだぁ〜 始めてみた映画もドラえもんだったし、小さい頃は漫画を何巻か集めていたし、最近、藤子・F・不二雄さんの本も読んだし、ドラえもんの事を書こう! と思いつつ、その前に家族でいつものよう…

すみません、説明がうまく出来ません💦

先日、映画【トップガン マーヴェリック】を見てきました。 映画館でいただいたシール ヒットしていて以前から見てみたいと思っていた。 映画館で何かもらえたのは、プリキュア以来 同時に 【PLAN 75】も見てみたいと思っていたが、最近暗いニュースばかりな…

忘れないうちに、ブログへ🤨

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 ① 大好きなラジオで、メッセージが読まれた! 仕事が休みの時は必ず聞くラジオ。 それは、住吉美紀さんがパーソナリティの 『Blue Ocean』 (TOKYO FM / Mon-Fri 9:00-11:00) その日その日で募集するテーマが違ってい…

改めて、技術の凄さを感じました🧐

先日、愛媛県産の河内晩柑(かわちばんかん)と言うフルーツをいただきました ”和製グレープフルーツ”と呼ばれることがあるそうですが、グレープフルーツのような苦味は全くなくとてもジューシーで美味しゅうございました ♪(´ε` ) この写真の倍の数をいただ…

それぞれの、美。

気がついたら、娘の化粧道具が充実していた。 (この3月までまだ中学生だったのに・・・) なんだ! この量! こんなにハケが必要か??? と、まるで頑固なおじいちゃん‍みたいになってしまった。 女優さんたちを丁寧にメイクする人たちみたいな揃え方みたい…

好きな言葉はありますか?

今日も異常な暑さでしたね 皆さま、体調は大丈夫でしょうか? 日中は本当、外へ出たくないです こんなに暑いので、冷たいものばかり口にしてしまいます・・・。 突然ですがそんな中、最近好きになった言葉があります。 これだ! と思いました 【 笑って生きき…

さまざまな🧐仕事

今日も散歩へ行きました。 駅前に建設中のマンションが徐々に高〜く👀なって来ました。 私は、高い所が大の苦手 (๑>◡<๑) こうゆう高い所に上がって体を動かしとても危険でそれでいてとても大事なお仕事をされている人たちを、ホント尊敬しますm(_ _)m そうそう…