さまざまな🧐仕事

今日も散歩へ行きました。

 

駅前に建設中のマンションが徐々に高〜く👀なって来ました。

 

 

私は、高い所が大の苦手 (๑>◡<๑)

こうゆう高い所に上がって体を動かしとても危険でそれでいてとても大事なお仕事をされている人たちを、ホント尊敬しますm(_ _)m

 

 

 


そうそう、こんな足場を組み立てていく光景も時々見ます。

職人さんが下から重そうなパイプやら板を持ち上げホイホイと組み立てる・・・。

 

すごい🫢

 

こんなに高くはありませんが、そう言えばこんな私も若い頃、高い所で仕事してたっけ💡

 

 

高校を卒業して、【遺跡発掘】 のアルバイト。

 

 

 

東京都府中市は、遺跡がたくさん出ました。

 

ある程度の深さまで機械で掘ったら、あとは手作業でシャベルで丁寧に掘り起こします。

そうすると、当時の住居の固くなった床や、土器のカケラ、かまどがきれいに出てきます 🌅

 

なんか不思議・不思議な仕事・・・でした。

 

それを、図面に残したり写真を撮って保存します。

 

その時に全体像を写真に撮るために、1段、時には2段のヤグラを組んで写真を撮るのです。

 

カメラも特殊で

 

 

まさに、これ。

 

高い所でこの暗幕を被るので こわいこと・こわいこと (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

遺跡発掘と言う仕事とそこで一緒に働いていた人たちは、とても個性的で面白く2年ぐらい働きましたが、私の人生の中で印象深い日々となりました。

 

ふと、建設中のマンションを眺めながら思い出しました ⏱