話し方教室? 本? 講座?まずは実際に練習してみて

今週のお題「練習していること」

💦 すみません。

これから練習する、、、という事をここで宣言します。

それは、話すことです。

 

 

 

人見知りで恥ずかしがり屋な私。

昔から人前で話すのが苦手でした。

 

古い友達なら自分らしさが出せるので大丈夫なのですが、それほど親しくない間柄での会話では、うまく話せなくなります。

 

自分が話し出すと、相手が “ あぁ〜つまらなそうだなぁ〜 ”と思い、急に早口になり、早口になるから滑舌も悪くなり要点をまとめられず言いたかった事も言えず、すぐに話を終わらせようとします。

 

出かける前から、今日はゆっくりゆっくり🐢しゃべろうと自分に言い聞かせても、すっかり忘れて、アタフタと。

 

あーーーツマラナイ私、、、と帰ってから落ち込みます。

 

だから、人の話を聞いている方が楽なのであります。

 

友達でもいますよね、話がとっても上手な子。

記憶力がいいのか、論理的でちゃんと伝えたい事が伝わる。

ついつい聞き入ってしまう。

 

ラジオのパーソナリティの方々も上手ですし。

 

笑福亭鶴瓶NHK 家族に乾杯の人)も絶妙なリズムで話を聞いていても情景も想像しやすく、なんといってもそこに笑いが入る。

 

当たり前です! プロですから・・・

 

 

先月講演会に行った、<地球の広報・旅人・エッセイスト> たかのてるこさんも抜群のトーク力です。

 

2時間、台本もなしでしゃべり続けてました。

かなり会場を笑かして。

それが決して飽きる事なく、吸い込まれるかの様に彼女の話を聞いてしまってました。

その模様はこちらに上げております。

立ち寄っていただけると、とてもうれしいです😁

 

 

 

私の場合そんな大勢の人の前で話をする事はありませんが、トーク力を磨きたい。

 

 

 

それには、練習・練習。

練習して慣れるしかありません。

 

 

 

 

日常に笑いを。😁

よろしければ、読者になっていただけるとうれしいです。

ありがとうございました。