2023-01-01から1年間の記事一覧

またお目にかかる時がやって来た!

今週のお題「餅」 公募情報専門誌【公募ガイド】という雑誌に応募するのが好きでした。 その中で <渡辺潤平のコピー道場> コピトレ! というコーナーがありました。 お題が出てそのキャッチコピーを考えるという内容。 2020年、お題が、【 おもち 】でした…

今年を象徴する、流行語を考える

今週のお題「マイ流行語」 今年は年明け早々、記念の50才となりました。 とうとう50代突入です。 来たか〜と言う感じ。 なので、【50才になりました…。】 と言うフレーズを多く使ったと思います。 自分にもからだ中から実感させたいと思い、よく使っていたと…

何もしてないわ〜私って、と思う事があってもいいではないか

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 ありがたい事に健康な方な私。 滅多に寝込むという事はありませんが、コロナになってしまった時はさすがに寝込みました。 熱が出て立っているだけでも、しんどい…。 そんな時でも朝は洗濯しました。 まぁ、洗濯機を…

ジャガイモの芽はしっかりと取り除きましょう

今週のお題「芋」 サツマイモ・ジャガイモ・里芋・長芋。 芋を使ったさまざまな料理がありますね。 そしてどれもおいしい ٩( ᐛ )و 屋台で買う〈じゃがバター〉・・・外で食べるとなおさらおいしい! 以前働いていた保育園の給食のカレーには〈サツマイモ〉が…

息子は毎日、私は…。

今週のお題「納豆」 なんて偶然、グッとタイミングなお題 先週ぐらいからうちの息子が何故だか【納豆】を毎日食べるようになりました。 納豆のおいしさに改めて目覚めたみたいで。 私が買い物へ行くと言うと、「気をつけて、行ってらっしゃい。」 と優しい言…

店員さんによって、決まるところも…

今週のお題「#あの店員さんがすごい」 お店に入って1分もしないうちに、店員さんがするするっと近づいてきて私に話しかけてくる。 「試着もできますので」とか「今とてもお求めやすくなっているんですよ」等々。 私はグイグイ来られる店員さんがとても苦手…

いろいろある中で・・・今はこれだ!

今週のお題 「わたしがブログを書く理由」 得体の知れないこの私を、この体を通して表現してみたいからです。 才能ないわ〜 自分ってなんだんだと、本当の自分はどれなのだと、若い頃は常日頃考えておりました。 自分を何かしらの形で表現してみようと、歌や…

壊れたのは、この私

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 最近、壊れたもの二つあります。 ひとつ目は。 仕事中、なんかつまずくなぁ〜、足の裏に何かついているみたいと思い座っている時に足の裏を見てみると。 パカッとお口が開いておりました。 靴の底がすり減る事はあるも…

遊び心が素敵

今週のお題「ベストアイス2023」 特別2023という訳でなく、いつでも私にとってのベストアイスはやはり、ガリガリ君・ソーダですね。 小さな頃から食べ慣れていて、夏!アイス!と言えばもうガリガリ君しか思い出せない。 今回のこのお題で、ガリガリ君をあげ…

なかなか貴重なお仕事

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 もう、30年ぐらい前になりますが…。 【遺跡発掘】のアルバイトをやっておりました。 どんなお仕事? 一日中外でのお仕事。 今から思えば夏の暑い中、よくやっていたなぁ〜と思います。 土を掘り、住居跡が出てきた…

随分と大きいじゃないか〜

皆さん、突然ですがこのCMご存知ですか? ♪ ハイリハイリフレハイリホ〜 大きくなれよ そうです。 【丸大ハンバーグ】のコマーシャルです。 私が小さい頃よくテレビで流れていました。 なので今でも歌え、あの映像が蘇ります。 すごいインパクト大です! こ…

あ〜入学式だなぁと感じる風景

今週のお題「お花見」 昨日、息子が入学する大学の入学式がありました٩( ᐛ )و 私は大学へは行っていないので大学の入学式を見るのは初めての体験でした。 保護者は2階へとの指示があり、周りの方の後をついて行きいざ講堂の中に入ると楽団の生演奏が行われて…

変わらない事なんて何ひとつない!

この世は無常・・・。 世の中の全てのことは変わっていく・・・。 この時期、本当に痛感する言葉です。 子供たちがまた新しい環境に移ったり、職場の人事異動があったりと。 いつもの散歩コースで 3月15日撮影 もうすぐ咲きそうなサクラが 3月20日撮影 ちゃ…

待ち遠しいを連呼した

待ち遠しい事をいくつかあげてみたいと思います。全部で5つ、お付き合い下さい。 ① まずは、春が来る🌸のが、待ち遠しいです。 この時期、花粉症は非常に辛いのですが (๑>◡<๑) 日が伸びてあたたかくなるのはやはりいい。 どこかへお出かけしたくなるし、暖房…

来年はもう少し計画的に。

今週のお題「手づくり」 年間にそうそうない娘の一大イベント ٩( ᐛ )و が終了いたしました。 ホっ。 そうです。 バレンタインデーです。 私もお菓子作りは全くしないので、この時ばかりは娘と協力して慣れないお菓子作りをします。 【 13日。】 作るのをわか…

失ってわかる、ありがたみ

先日、とうとう電子レンジが使えなくなりました。(๑˃̵ᴗ˂̵) 家族みんなが分かるように、【使用不可】の紙を貼り。 しばらくの間、中の庫内灯がついたりつかなかったり、温めも中に入れる物やその日の機嫌で出来たり出来なかったりで、だましだまし使っていま…

値上げから、改めて考えさせられる事

電気代が上がったと言う話を最近よく聞きますが、わが家は一体どうなっているのかと思い少し調べてみました。 以前は、主人の給料を私がもらいお金の管理は私がしておりましたが、家を買ってから「お前じゃお金がたまらない、俺がやる!」(←まるで昭和の時…

3年という月日をかける事は、この先きっとないだろう

今週のお題「試験の思い出」 3年かけて、保育士試験に取り組んだ過去がありました。 昔私は、保育士の資格がなく『保育補助』と言う形で認可外保育園で働いていました。 その時いつも上の人から、保育士の資格をとった方がいいわよと言われ続けていました。…

これから息子の大仕事が始まります。

今日から【 1月14(土)、15日(日) 】大学入学共通テストが始まりました。 息子もそのうちのひとり。 大学へ行っていない大学受験に関して一切無知な親が、ギリギリなこの時期に行った行動 うちの息子は普段朝ごはんは食べないで学校へ行きますが、さすがに…

やりたいこと、やらねばならぬこと。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 「わたしの2022年」は、この【はてなブログ】を始めた事ですね。 アナログな私が、私なりに本を読んだり他の人のブログを読んだりしながらなんとか記事数は圧倒的に少ないのですがアップする事ができまし…

2023年スタート早々、たくさん笑いました!

私にとっては大きな出費でしたが、新年早々お金を出してでも良かった!と思えた事 2023年1月2日、日本武道館へ行きました。 【日本武道館:東京都 九段下駅から徒歩5分】 これを見るたびに、 ♪ 九段下の〜 光る玉ねぎ〜 ♫ と心の中でつい歌ってしまいます。…