これから息子の大仕事が始まります。

今日から【 1月14(土)、15日(日) 】大学入学共通テストが始まりました。

息子もそのうちのひとり。

 

大学へ行っていない大学受験に関して一切無知な親が、ギリギリなこの時期に行った行動

 

 

うちの息子は普段朝ごはんは食べないで学校へ行きますが、さすがに今日はおにぎり🍙と味噌汁を食べて家を出ました。(すみません💦昨日のうちにコンビニで買ったものですが・・・)

 

さすがに今日は、念入りに忘れ物がないかチェックをしていた息子。

 

今日は雨が降るから折り畳み傘、もう一枚余分にマスク、ハンカチ・ちり紙←(古い!昭和の時代の遠足の時🎒に必ず持たせるもの)と口うるさく私が言い、少しばかりため息を漏らし息子は出発しました。

 

結局ポケットティッシュは置いてけぼりでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

今年に入り各学校へ願書を出す段階で、えーーーー入学検定料でこんなにかかるの😬と気づく勉強不足な私。

 

私自身大学へ行っていないし、ここまでほぼ息子任せでした。

 

私に聞かれても全くわからないので、塾や学校の先生にお任せでした。

 

そんな私なので前日の13日に、ちょうど仕事も休みなので “そうだ!神社にお参りに行こう!” と

これもまた急な話で・・・。

 

計画性の全くないダメな親です。 そして・・・ 

 

 【明治神宮】 へ行ってきました。⛩

 

 

明治神宮:東京都渋谷区にある神社

     JR山手線原宿駅から徒歩1分

     ※ 初詣では例年日本一の参拝者数となるそうです

 

駅からすぐに明治神宮はあります。

 

 

 

 

ちょっと歩くと竹下通りがあり人も多いのに、ここはまるで森の中にいるような🌲🌲🌲

 

パワースポットは次回絶対に訪れたいと思います。

 

 

 

 

 

最初は参拝をして帰ろうと思っていましたが、ここまで来たのならばご祈願をして帰ろうとこれまた急に決めました。

 

まず受付で申込用紙に記入します。

ご祈願は子供らの七五三以来だったので、間違いがあってはいけないと思い記入するだけでも少し緊張😓

 

ここには何を書くのですか?とやはり受付まで聞きに行き

「受験日と学校名をお願いします。」

と教えてもらいました。

 

大学名が言われるかと思いつつも初穂料(祈願料)を納めました。

 

 

 

少しばかり待合所で待ち皆さんで移動し、神楽殿におけるご祈願祭が始まりました。

 

途中、巫女さんによる神楽 【倭舞(やまとまい)】を舞う姿を見る事も出来ました。

 

身の引き締まる瞬間でした。

 

 

終わって一安心、昨日はものすごくあたたかく気持ちの良いお天気🌞だったので外でお蕎麦をいただきました。

 

美味しかった。

 

こんな青空の下カラスが、カ〜カ〜カ〜と鳴いていたのが少し気になりましたが、ものすごい解放感🙌

 

久々に自然を感じました。

 

息子の為と思いきやいつの間にか自分が楽しんでいる・・・ダメな親ですね(๑>◡<๑)

 

 

 

家に帰り今日の事を息子に話すと息子も友達と参拝をしてきたそうです。

 

お昼は勝負メシ✌️カツ丼を食べてとの事でした。

 

 

ここまで来たらもう神様にお願い🙏しかないと思っている似たもの同士の親子。

 

 

まだまだ試験は続きます。

 

どうなることやらです。

 

日常に笑いを。😁

よろしければ、読者になっていただけるとうれしいです。

ありがとうございました。