2024-01-01から1年間の記事一覧

日曜日は必ず見ていたアニメ、トム・ソーヤーの冒険

今週のお題「名作」それは、【トム・ソーヤーの冒険】です。 私が小学生の頃に、フジテレビで毎週日曜日の夜に放送されていたテレビアニメシリーズ【世界名作劇場】。 記憶にあるのは、フランダースの犬、母をたずねて三千里、あらいぐまラスカル、ペリーヌ…

改めて、人間って怖いもの知らず

今週のお題「外でしたいこと」 やっと気持ちのいい季節がやってきました! 外でしたいこと・・・それは、パラグライダーですね! 今から約30年くらい前の二十代の頃、パラグライダーを一回だけ体験しました。 ジェットコースターも絶対に乗らない、高所恐…

話し方教室? 本? 講座?まずは実際に練習してみて

今週のお題「練習していること」 すみません。 これから練習する、、、という事をここで宣言します。 それは、話すことです。 人見知りで恥ずかしがり屋な私。 昔から人前で話すのが苦手でした。 古い友達なら自分らしさが出せるので大丈夫なのですが、それ…

便秘解消の為に、ヨガ・食べ物など急にがんばる私

今週のお題「卒業したいもの」 大きな声では言えませんが、便秘です。 今なんて? ハイ!‍♀️ 便秘です。 便秘は体に良くない事は、世間ではよく知られている事。 食欲不振・肌トラブル、時には不眠、頭痛、肩こり、めまい、痔なんて事も。 便秘は若い頃…

そこまで考えていなかった、本番でわかるとは・・・。

今週のお題「大発見」 それは、蒸し器をせっかく新しくしたのに、ココットが2つしか入らへんがな!と気がついた事です。蒸し器が小さすぎたワケであります。 もう何年も蒸し器がなかった我が家。 あつあつ・ホクホクを食べたいと思い、その時ちょうどドラッ…

なんでも習慣化する事が出来なかった私が、大喜利を習慣化

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 それは、【大喜利】です。 とある【お笑い部】に所属させていただき、毎週月曜日に “お題” が出され、回答をUPしております。 そして、次の日必ずその回答にツッコミを入れてくれます。 そうです。 毎週 毎週 …

ちいさなちいさな、看護師さん。

昨日の晩、私事でありますが急にモーレツな腹痛と下痢に襲われました。 2階でパソコンをしておりそろそろ寝ようかと思い下へおりました。 しばらくすると、トイレに行きたくなり・・・。 そこから トイレの中で 孤独な 長〜い長〜い戦いが始まりました。 原…

なぜ?しばらくそこを選ばなかったのか

今週のお題「最近おいしかったもの」最近…最近ですね。 それは、らあめん花月嵐の【中華そば竹下食堂(820円)】です。 ラーメンは比較的こってり味が好きな私。 京都を発祥地とする天下一品(てんかいっぴん)は大好きですし、いつもらあめん花月嵐では嵐げ…

一生モノに出会えた、幸せだと思う

今週のお題「一生モノ」 それは、音楽です! 娘が生まれた時もどうしても “ 音 ” が付く名前にしたくて、名前辞典で音・音・音と音が付く名前を探しに探し、これだ!という名前を付けることができました。 音楽がなければ私の人生、今よりももっともっと小さ…

やりたい事は、言葉にするぞー

今週のお題「2024年にやりたいこと」 発した言葉が本当になるという【言霊】というのもありますので、ここでやりたいことを挙げて、年末頃に「今年はホントいい年だったなぁ〜。」 乾杯! と盛り上がりたいものです。 まず旅行へ行きたい。 若かった頃は海外…