銀座でノスタルジー

昨日、アートアクアリウム美術館 GINZAで開催している、『 夏のアートアクアリウム 〜金魚で夏を感じる、涼〜』へ行ってきました。

 

 

場所:東京の銀座三越新館8階

WEBチケット:2300円  当日券:2400円(←私はなんかWEB予約がめんどうで当日券を買って入場しました)

 

 

 

ずっと前から行きたくて、娘(高校1年生)も誘ってみましたが、頑なに断られてしまいました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

本当に最近、親と一緒に行動してくれません。

自分の服を買いたい時や、たんプレ(友達の誕生日プレゼント)を買いに行く時だけ一緒に出かけてくれます。

 

仕方なく、ひとりで銀座へ😗

 

銀座へ行くのはもう何十年ぶりでしょうか。

20代の頃に友達とランチを食べに行ったきり。

 

銀座なんて・・・銀座なんて・・・私にとって程遠い場所。

 

さて、アートアクアリウム美術館 GINZAで何を見てきたかと言うと、金魚です。

 

たくさんの金魚。 進んでも金魚、のぞいても金魚、見上げても金魚、折り紙も金魚。

 

 

基本暗い中を進んで行き🚶🏻‍♀️、さまざまな形をした水槽の中に金魚がスイスイ・ヒラヒラと泳いでいます。

 

それがとても幻想的で素晴らしい。

 

 

 

 

 

ライティングも常に変化し、その度に金魚の様子も変化します。

 

 

 

金魚と言うと、長方形の水槽に泡がぶくぶく、水草がヒラヒラ、その中をオレンジ色の金魚が2〜3匹泳いでいると言うのが小さい頃からのイメージですが、こんなに姿・形が違う金魚がいろいろな演出方法で展示されているのに驚かされました。

 

 

餌はどうしているのだろう?要らぬ心配をしてましたが・・・🧐

 

 

 

盆栽ときれいな器

 

その中にも

 

 

 

 

 

いた〜٩( ᐛ )و    ここにも金魚じゃん!

 

 

 

 

見つめてる。わたしを・・・。

 

 

 

 

たくさんの金魚が泳ぐ、大きな金魚鉢

 

周りも【折り紙】で折られた金魚たち😲

 

 

 

 

 

日本の昔ながらの【祭り灯籠】をモチーフにした作品

 

 

⛩🎆🍧👘

 

 

 

最後は、華道家假屋崎省吾氏とのコラボ

 

金魚といけばな

 

 

 

実に大胆で華やかで、ため息が出ました。

 

 

 

夏休み中なので混んでいるかなぁ〜と思って行ったのですが、それほどでもなく自分のペースでじっくり鑑賞👀出来ました。

 

せっかく、銀座三越に来たのだから食品フロアへ。

 

うぁ!おいしそっーーーお惣菜、うぁぁあ子供たちに食べさせたいメロンがのった大きなケーキ🍈

 

しかし、家までは2時間くらいかかるのでこの暑さだと持って帰るのはキツイなぁと思い何を買おうかブラブラ。

 

正直デパートなんて年に2〜3回しか行かないので、イマイチどこのお店がおすすめなのかさっぱりわからない私。

 

歩き疲れた時😵‍💫、奥様たちがたくさん並んでらっしゃるお店を発見。

 

ここだーここなら間違いないと、無人島に漂流した人みたいにそこへ並びました。

 

そこで買ったのがこれです

 

 

 

 

noと検索すると、すぐ出てくる  ←有名なのでしょう💦

noix   de   beurre(ノワ・ドゥ・ブール)さんの

 

フィナンシェ

 

初めていただきました💦

 

おいしい

 

 

日常に笑いを。😁

よろしければ、読者になっていただけるとうれしいです。

ありがとうございました。