なりきろう!

今週のお題「マイルーティン」

それは朝食前に行うプチヨガ🧘です。( 15ぐらいで終了ですが😑)

 

コロナ禍になる前は週に一度、市の体育館でやっていたヨガ教室に通っていました。

市で行なっている教室なので、お月謝も安く教室はいつも人がいっぱいでした。

 

しかしコロナ感染者が増え一時は教室が閉まってしまい(今はまた再開しているようですが・・・)それから行かなくなってしまいました。

 

なので朝、一人畳の上でやってます。

 

 

ヨガマットも買って部屋の隅に置いてあるのに、広げるのがめんどーで畳の上でやります!

 

 

 

 

 

 

教室では、1時間使ってのヨガでしたが、今ではどんなヨガポーズがあったのか覚えておらず、簡単なポーズしかやっていませんが・・・😅

 

今回このブログを書くにあたって、

 

さて🧐私が今やっているヨガのポーズなんて言う名前だっけと思いググって調べてみました。

 

まず、『 合せきのポーズ 』 ←座って足裏をピッタリ合わせるポーズ。骨盤周りの血行を促すことができるそうです。

 

そして、『 サギのポーズ 』 ←両足を伸ばした状態から、左膝を外側に曲げて、かかとがお尻の横に。右足を持ち上げ右足裏を両手でつかみ胸へと近づける。まさしくサギのように。普段使わないふくらはぎの循環を良くし、むくみ解消。

 

 

教室では様々なポーズをやっていて、ググって調べるうちに、あぁ〜💡やってたやってたこんなポーズと思い出しました。

 

 

『 ワシのポーズ 』 ←いつもフラフラしていたなぁ〜

 

『 踊るシヴァ神のポーズ 』←集中!集中!

 

『 月のポーズ 』 ←お月様になってたなぁ🌙〜

 

 

オイラのポーズもいいらしい。

 

 

ポーズの内容を読めば読むほど、とても体にいい事を再認識しました。

 

 

ちゃんとやればきついポーズもありますが、自分で調整が聞く運動。

 

教室の先生も、「周りと比べない、自分のペースでやってください!」とおっしゃっていて、すぐに自分に甘くなりきつい負荷はかけない私ではありましたが・・・。

 

 

やっぱりいいじゃん!ヨガ ٩( 'ω' )و

 

と思えてきてまた教室通おうかなって言う気持ちが少し湧いてきました。

 

日常に笑いを。😁

よろしければ、読者になっていただけるとうれしいです。

ありがとうございました。