自分をほめて!

突然ですが、祭りシリーズ  第 2 回 は、たかのてるこさん です。 \(^ω^)\ワッショイ!ワッショイ!

 

【 この祭りシリーズとは・・・私の大好きな人や気になる事を祭りのようにかってに盛り上げてブログに綴ろうというシリーズです 】

 

以前のブログで、たかのてるこさんの事を書かせていただきました。

 

↓↓↓

 

tottanshow.hatenablog.com

 

 

【 たかのてるこさん、とは・・・。】地球の広報🌏・旅人・エッセイスト

映画会社のTVプロデューサーとして番組を制作する傍ら、有給休暇で世界旅行へ。

そこでの紀行エッセイをたくさん出版されています。

『ガンジス河でバタフライ』は、主演・長澤まさみ✖️脚本・宮藤官九郎でドラマ化。

今は会社も退社され、世界中の魅力を伝える人として、本の出版、講演、大学講師など活躍中

 

 

 

『 生きるって、なに?』シリーズ第4弾が今月発売になると言う事で、出版記念トークイベントが9月23日(金)に行われる。

 

第1弾 「生きるって、なに?」

第2弾 「逃げろ 生きろ 生きのびろ!」

第3弾 「笑って、バイバイ!」

第4弾 「世界は、愛でできている」

 

 


ー行くか?🏃‍♀️、それとも配信にするか🤔?ー

 

迷っていたところでブログは終わっていましたが・・・。

 

 

 

 

結局、配信にしました。(娘の体調が悪かったので😌)

 

 

配信でも十分に楽しめました。(さすが!てるこさん👏)

 

このトークイベント・配信で、てるこさんが発した言葉をすべて文字に起こして皆さんにお伝えしたい!それほど楽しくて貴重な時間をいただきました٩( ᐛ )و

 

ー配信スタート🎬ー

 

バリバリ大阪のおばちゃん🐙

 

最初から、う○このお話😁

それにはちゃんと意味があって。

う○こは、第一に水分、第二に懸命に働いて死んでいった細胞、そして食べカスから出来ている。

自分の命を支えてくれて、その役目を終えた尊い存在!

そんなう○こ・おしっこに、ありがとうとほめよう運動をしています。

 

てるこさん自身、このコロナ禍で旅行へも行けず講演も減ってしまいこの新刊も2年ぶりに出版。

 

自分をほめてあげる事なんて本の出版が出来た時ぐらいで・・・。

 

そんな中でも気づきがありました。

 

朝、目が覚めて生きているだけでもすごい事なのだと。

ケチケチせず、自分をほめてあげてと。

「今日は何もせえへんかった〜😩」と嘆くよりも

今日もう◯こさん出てくれてありがとう!合掌🙏

 

とてるこさん独特の熱いメッセージがありました。

 

自分をいじめたらキリがない、人と比較する事のアホらしさ、人と比べている限り平和は来ないと。

 

 

自分をほめてあげる。

 

自分にやさしくやさしくして、やさしさにあふれたら周りにシェアする。

自分が困ったら、" 助けて〜!"  そして人が困っていたら "どうした?" と言える人になるように。

 

今友達で残っている人は、迷惑かけた人や迷惑かけられた人たちじゃありまへんか?とおっしゃっておりました。

 

なるほど🤔その通り。

 

 

 

 

もう元気で明るくておもしろいてるこさんのイメージしかなかったのですがこの配信を見て、仕事のストレスとか大事な友人を亡くしたりとか幼少時代の本当に辛い経験などのお話も聞かせてくれて、そうゆう経験があったからこそ、今の考えに着地した。

 

毎日つつがない生活だったら退屈、辛い事も経験する為に生きている。

そこからなにかしらの学びがあるから。

 

 

笑あり、心に染みる言葉あり。

 

 

休憩中でもてるこさん、楽屋に帰るわけでもなくお客さんが持ってきた本にサインをしたりお話ししたり、写メしたりサービス精神旺盛まさに・・・てるこ愛😻

 

配信の途中で私このようなコメントを送りました。

 

【好きな歌はなんですか?良かったら歌ってください。】

 

チラッと見たてるこさん、なんとプリプリの【ダイヤモンド】を歌ってくれたのです。

ヤッホーーー(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

質問ありませんか?質問ありませんか? と会場のお客さんにたくさんふってなんてやさしい人・・・これもてるこ愛😻

 

もちろんこのシリーズ本、購入いたしました。

 

 

4冊それぞれに、子供たちの名前そして私の名前を入れて、てるこさんのサイン・一言が入っています👍

 

 

 

 

 

毎日生きているだけで、自分をほめてあげて!

やりたい事は今やっとく!

 

最後にてるこさんから、心配を消すいい魔法を教えてくれました 🧙‍♀️

 

配信では見切れてしまって見えませんでしたが、てるこさんが会場を回りながらお客さんと一体になって魔法をかけていました。

 

てるこさん→『 心配しない!』 お客さん→『 心配しない! 』

てるこさん→『 心配するなら 』 お客さん→『 行動する! 』

 

 

 

 

てるこさんのパワーが愛が凄すぎて、ここに書ききれません。

 

 

なかなかコロナで人と会えない今だからこそ、配信という新しい形でも人と会える!顔を見る事が声を聞く事が出来る。

人と会うってやっぱりいいものですね〜と改めて感じさせてもらった!よ🫶

 

てるこさん、最高!👋

 

日常に笑いを。😁

よろしければ、読者になっていただけるとうれしいです。

ありがとうございました。