すみません、説明がうまく出来ません💦

先日、映画【トップガン マーヴェリック】を見てきました。

 

映画館でいただいたシール

 

ヒットしていて以前から見てみたいと思っていた。

映画館で何かもらえたのは、プリキュア以来

同時に 【PLAN 75】も見てみたいと思っていたが、最近暗いニュースばかりなのでスカッとする方を選んだ。

 

アメリカ映画だな〜とつくづく実感🇺🇸

主役はもちろん、トム・クルーズ

年齢を調べたら、1962年7月3日生まれで、なんと60歳らしい。

今でもかっこよく、鍛え上げられたボディ💪

そうゆう男の隣には、必ずきれいで素敵な女性✨がいる。

  ヒュウ〜ヒュウ〜😙

 

 

私のパソコンにも一本だけ映画が入っています。

 

それは

小津安二郎監督の【お早う】

1959年の日本映画であります。

 



 

 

昭和30年代、東京郊外のとある新興住宅地が舞台。

ふたりの兄弟(中学生と小学生)が主人公。  ←今でいう名子役というと、まなちゃんふく君を思い出しますが、この時代のこの兄弟の演技も独特でおもしろい😏

 

『 額を押すと、ぷぅ〜とおならを出す 🎈』奇妙な遊びが流行っていた。   ←( 私が小学生の頃にも、オケツクラブというのがあった。会員になると名札の裏に、オケツをマジックで書いてくれた。今から思えば何の為?と思うが、この頃はこんなバカバカしい事ばかりを一生懸命やっていた)

 

(そうなのです。

大人にはわからない、子どもたちにとってはそれが大事な事なのです。)

 

 

しかし実際、映画に登場する大人もあきれ気味。

 

しかし、子供たちも「大人だって無駄なことをしているじゃないか! お早う、今日はいい天気ですね。」 と鋭いツッコミ。

 

ここでも、いい男(佐田啓二)が登場✨👏👏👏  

「一見、無駄に思えるようなことでも、これらがなくなったら、人生味気ない。」

 

と子ども達に伝える。

 

テレビが 📺 やっとこさー家庭に入り始めたころの時代。

今に比べれば、物がなくとてもシンプルに暮らしていた時代。

 

けれども、ご近所さんとの交流や、両親にテレビをせがんで叱られて、この兄弟は誰とも口をきかないというストを決行したり、ラブロマンスがあったりと・・・。

 

なんかこう、そこにちゃんと生活、生きているという実感があって、そこにユーモアセンスも抜群で、ノスタルジックな気持ちになったりと。

 

んーーーうまくこの映画の良さが文章に出来ず伝えられませんが・・・(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

決してこの名作、オナラの映画じゃありません。

 

機会があれば見てみてください。

 

日常に笑いを。😁

よろしければ、読者になっていただけるとうれしいです。

ありがとうございました。