改めて、技術の凄さを感じました🧐

先日、愛媛県産の河内晩柑(かわちばんかん)と言うフルーツをいただきました😁

 

”和製グレープフルーツ”と呼ばれることがあるそうですが、グレープフルーツのような苦味は全くなくとてもジューシーで美味しゅうございました ♪(´ε` )

 

 

この写真の倍の数をいただきました

 

さて、こんなに一気にはさすがに食べられない・・・。

どうする?

 

       ひらめいた💡

 

このはてなブログでも有名な、社会派ブロガーのちきりんさんが 『 アイスや氷菓を食べるとすぐ体重に反映されるので、最近は果物を凍らせておいて、デザートにしている。』 とツイートしてたっけ!

 

早速、準備にとりかかった。

 

 

あとは、薄皮をむくゾ!

 

まぁこれがちょっと大変。

ハサミで上の部分を切って、

御ひろみのジャケットプレー🕺のように、スパッときれいに素早く皮がむけるものもあれば、あれレレっっっっと身が崩れてしまうものもある。

 

そうゆう時はその場で食べてしまうしかない。

 

薄皮をむいていて、ふと思った。

 

みかんの缶詰🍊

 

子供たちの朝食に時々出します。

これよりさらに小さいのに、本当に薄皮がきれいにむけていて、身も形を崩してない。

まぁ、さすがに機械でやっていると思うがすごい技術である。

 

ズボラな私にとってとてもありがたい存在・・・。

 

他にもあります、便利なものが・・・。

 

玉ねぎがあればすぐ出来る、酢豚とか。

骨が抜き取られたお魚とか。

 

自然解凍でOK👌なお弁当のおかず。

え!チンもしなくていいんですか? いいんです!

ホント、忙しい朝にありがたい!

 

昔はなかったわけで、今から考えると大変だっただろうなぁと思うけれど、それがその時代では当たり前の事であって・・・。

 

そう考えているうちに、薄皮がむけました (๑>◡<๑)

 

この写真の3倍はむきました。

 

さぁ、凍らせてまず私が先に食べるゾ😏

 

 

日常に笑いを。😁

 

よろしければ、読者になっていただけるとうれしいです。

ありがとうございました。